生まれながらのプリンシパル


12月25日、クリスマスの夜。

死ぬほど行きたかったけどまさか行けるとは思っていなかった、“MTV Unplugged: Erika Ikuta from Nogizaka46”に行ってきました。

 

行きたかったけど行けなかったいくちゃん推しの皆さん、暖かい声をかけて下さったFFの皆さん、そしてなんと言っても今回譲ってくれた友人に向けて、拙い文章ですが、取り急ぎ終わった直後の勢いで感想を書きます!!

 

1,2.私、起きる。/僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

オーケストラの演奏に包まれて白いドレスを着たいくちゃんが登場。

1曲目は何だろう?と沢山予想はしていましたが、(私の中では)意表を突いた選曲でした。“自分らしく生きよう だって人生は短いんだし”という歌詞はまさにいくちゃんの生き方にピッタリ。

“僕が~は去年のクリライでもソロで歌った曲。来てくれた方いますか?”の問いに選抜2日目しか行ってないのに何故か感極まって自信満々に挙手してしまったことはここだけの秘密です。

 

 

3,4.君は僕と会わない方がよかったのかな/ないものねだり

東京ドームのMCでも、今回のソロコンサートでも卒業メンバーに触れていたいくちゃん。私が思っている何万倍もいくちゃんは乃木坂46みんなの事が大好きなんだなぁって感じました。

初のソロコンサートで自分のソロ曲よりも、ひめたんのセンター曲ななみんのソロ曲を本編のセトリに入れ、涙を浮かべながら歌ういくちゃんに、彼女のどうしようもない乃木坂46への愛を感じました。

 

いくちゃんは乃木坂46を卒業したほうがいい!とか、アイドルという括りがいくちゃんの足枷になっている、とか良く耳にするんだけど、

今日のあのステージを見たらそんなことは言えなくなる。「乃木坂46が私のホーム」という言葉通り、乃木坂46があるからいくちゃんが“生田絵梨花”として輝けるんだよね。

 

5,6.右肩/二人セゾン

「ここからはカバー曲のコーナーです!」

というMCを聞いて、お?何だ??と一瞬の間に色々考えたのですが……まさかの右肩!!!!!み!ぎ!か!た!!!生田絵梨花さんの歌う“右肩”を聴ける日が来るなんて誰が想像しただろうか!!!??!?!有難うございます神様!!(大興奮)

 

二人セゾンは曲の解釈に苦しんだとのこと。モバメで言っていた、“何度かバンドリハをしていてもどこか腑に落ちなかった曲”も二人セゾンのことだったんだろうな。

序盤ゆっくりとした曲調からの「後悔は~!」で完全に鳥肌立った。歌っている時の表情も凄く豊かで、きっと沢山歌詞の意味を考えて歌ったんだよね。どんな解釈をしたのか気になるな。

 

7,8.輝く未来/生まれて初めて

ミュージカルブロック。今年はロミジュリやレミゼを通して夢に大きく近付けたと話すいくちゃん。今年はFNSさんのおかげでいくちゃん×ディズニーを目にする機会が多かったけど、本当にリアルプリンセス。いくちゃんが笑顔で歌ってる、それだけでそこが舞台の真ん中!

ラプンツェル、私も好き!生まれて初めては聴くたびに上手くなってるね。

 

9,10.きっかけ/何度目の青空か?

再び乃木坂ブロック。

MCで言っていた“メンバー達は出番があるまで楽屋にいてなかなか出てこないけど、スタッフさんの「早く出ないと生田のステージが見れないよ!」と呼びかける声でメンバー達が秒で集合した”っていうFNS歌謡祭に纏わるエピソード、死ぬまで忘れたくないです。

“ファンの皆さんの声援が私のエネルギーになってる”……っていつも言ってくれるじゃん!!(泣)こんなちっぽけな応援でもエネルギーになるならいくらでも応援するし支えたい。

コールもサイリウムもないライブは新鮮でした。だからこそ歌声がダイレクトに響きました。鳥肌がとまらなかったです。

 

 

11.君の名は希望

これが最後の曲って聞いた瞬間、は?え?もう???ってなった。

“始めてピアノで弾き語りさせて貰った曲、AKB紅白でまゆゆさんと、佐久間さんとも歌わせてもらった曲、乃木坂46にとっても私にとっても大切な曲。”

今まで君の名は希望を弾き語りする姿を何度も目にしてきたけれど、乃木坂らしさを象徴するこの曲を、ソロコンサートで生田絵梨花として弾き語りする姿を見て、“あぁ、夢が叶ったんだな”って思いました。

2曲毎にMCを挟んで、1曲ずつ曲を紹介してくれたいくちゃん。曲への想いだったりソロコンサートへの想いがその都度伝わってきたなぁ。

 

★アンコール

アンコールは、掛け声ではなく手拍子でかかりました。これも新鮮~~!

En1.低体温のキス

ドレスの上から黒いレザージャケットを羽織って登場!お、これは低体温だな!と思ったオタクも多かったでしょう。私もです。

オタク達にはサイリウムとタオル出して盛り上がろう!との指示があり(オタクが声出すのに上手く切り替えられなくていくちゃんすこし戸惑ってた笑)、まずはコールアンドレスポンスの練習から!

 

(台詞はめちゃくちゃ曖昧です)

生田:みなさ~ん!!声出せますか!?

オタク:うおおおおおお!!!!

生田:もっと盛り上がって行けますか!!!

オタク:いええええええーい!!!!

 

生田:わー!やっと皆さんの声が聞けた~!

オタク:いくちゃーーん!!!!

生田:すごい!皆さん(静かなのも騒がしいのも)どっちも出来るんですね!!笑

 

オタク達が余りにも静かでいつもと違う雰囲気だったから少し戸惑っていたいくちゃん、アンコールでは黄色いサイリウムと“生田絵梨花”の推しメンタオル、そして待ってましたと言わんばかりのオタクの声援の中で、笑顔で気持ち良さそうに歌ってた!!

低体温のキスでは右側左側に指差しをしてみたり、スタンドマイクを握りしめてノリノリで歌う姿を見て、“そうそう、これこれ!これがいくちゃんだ……!”ってなりました。

乃木坂46は私のホーム”って言ってくれるように、私達オタクの前で歌うのもホームって感じてくれていたら嬉しいな。

 

En2.オフショアガール

“次の曲は皆さんタオルを振り回していきましょう!”という曲振りからのオフショアガール!!!低体温のキスで温まった会場の熱が大爆発。わたしも一心不乱に東京ドームの生田絵梨花タオルを振り回しました。オーケストラの方々も笑顔でタオルを振り回しているのを見て、いくちゃんの愛され力を感じた。

(でもサイリウムやタオルを持ってきていない人も多くて、うちのエリカのオタクへの気遣い(何様だよ、ごめんなさい)はモバメ取ってないと分からなかったのかな!?)

 

En3.ダンケシェーン

やっぱりキタキタ……!最初から最後まで推しメンの名前をコールできるって最高すぎる。いくちゃんに煽られるまま、とにかく叫びました。

最後の台詞“やっぱ乃木坂だな!”はいくちゃんが今回のソロコンサートで一番伝えたかったことなんじゃないのかな。

 

最後の挨拶。

“またソロライブあったら来てくれますか?乃木坂は好きですか?乃木坂のライブも来てくれますか?”

乃木坂46生田絵梨花もよろしくお願いします!”

“あー!今日クリスマスだった!(笑)MCでも言おうと思ってたのに忘れてた……!みなさん、メリークリスマスっ!(可愛い)素敵な夜を過ごしてください!”

“良いお年をー!!!”

 

 

推しメンの晴れ舞台、見に行けることが出来て本当に良かったです。何度も見返せる生中継があって良かったです。ソロコンが生中継されるような子を応援することができて、幸せです。

 

正直、「生田絵梨花ソロコンサート」なので、セトリもMCもここまで乃木坂愛に溢れたものになるとは思っていませんでした。

誰よりも何よりも乃木坂46が好きないくちゃんが好きだ。どんなに活躍してもいつまでも変わらずにメンバーとグループへの愛を持って、ファンへの感謝の気持ちを伝えてくれるいくちゃんが大好きだ!

 

世界一幸せな夜を過ごしました!

生田絵梨花さん有難う、お疲れ様!

みなさん、メリークリスマス!!!