SAYAKA SONIC

 

10月27日、大阪・万博記念公園で行われた “山本彩卒業コンサートSAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~』” に行ってきました!

個人的には一年ぶり二回目のNMB48のコンサートでしたが、あまりに楽しすぎたのでこの気持ちを残しておきたくて、ブログを書くことにしました。

 

雨女でお馴染みの山本彩ちゃんでしたが、当日は快晴!!でした!

カラフルな装飾のステージがカッコよくも可愛くてテンション上がりっぱなしでした。

f:id:kotori_hi_46:20181028175027j:image

開演前会場では僕だって…やプロムの恋人ササササイコー!等が流れてましたが、私は永遠に山本彩ソロ曲「抱きしめたいけど」について連番したちいちゃんに熱く語っていました。この熱い想いが数時間後に叶うとは知らずに__。

 

M01 初めての星

Overtureが終わり、ステージに現れたさやかちゃん。アカペラで歌い始めたのは初めての星。 “長い長い道のりだった この場所に来るまで” … 初めてのオリジナル公演でのユニット曲で始まった卒業コンサート、早くも卒業を実感しました。

M02 転がる石になれ

逆に聞くけど、転石のイントロで高まらない48オタクいる????

M03 ワロタピーポー

M04 イビサガール

M05 ナギイチ

怒涛の盛り上がりソング!今回のライブは野外オールスタンディングだったので、とにかく自由に跳ねる!叫ぶ!すっごく楽しい!!!!メンバーの煽りが気持ちいい!!!楽しい~~!!!!

M06 絶滅黒髪少女

M07 RESET

逆に聞くけど、RESETのイントロで(略)

M08 約束よ

 

M09 ジャングルジム

M10 抱きしめたいけど

SYバンドメンバーを引き連れてのブロック。Twitterでも散々語ったんですが、幾つかある山本彩のソロ曲で “抱きしめたいけど” が一番好きなんです。アップテンポな曲調で恋人との別れを歌った曲なんですけど、

“抱きしめたいけど寂しさに慣れよう 君がいない未来すぐに始まる”

“陽は沈んで闇が幕を引きながら 真っ新な明日の準備をするんだ”

とどこか卒業と重ねてしまう歌詞を、すごく晴れやかな表情で気持ち良さそうに歌うさやかちゃんの姿にこれからの山本彩の未来を見た気がしました。(とか偉そうに書いてるけど実際は大好きな曲に終始テンションが上がって跳ねながら一緒に歌ってた)

f:id:kotori_hi_46:20181028165705j:image

M11 孤独ギター

さやかちゃんのギター×このみんのソロダンス、圧巻の一言です。

M12 HA!

 

MC:渋谷/梅山/岩田/吉田

今回も渋谷凪咲のキレッキレのMCが最高でした。

バンドメンバーを引き連れ貫禄の歌声を披露した彩ちゃんを見て、私もいつか彩さんみたいになってるかもしれないと話す恋和(声が小さい)に「恋和には絶対できひんことやで」 「口を慎みや?」

お客さんには「皆さん見えないと思って油断してませんか?遠くの方まで見えてるんですよ、そこのあなた!今お尻掻きましたね??」

短時間でツッコミからボケ、お客さんいじりまでこなし、メンバーに話を振り笑いを取り最後にきちんと話を纏める……MCに渋谷凪咲が一人いれば安全安心間違いないな、と毎回思います。(まだライブ二回目ですがw)

 

M13 結晶

M14 最後のカタルシス

M15 星空のキャバン

んあああああ白組~~~!!!今の時期にピッタリ~~!!!陽が暮れ始めた会場に響くさやかちゃんのソロパート~~!!!曲が良い~~!!!歌がうめぇ~~!!!

M16 365日の紙飛行機

M17 夢は逃げない

恥ずかしながら聴いたことの無かったこの曲、連番したちいちゃんにこの曲知らんって言ったら「これは研究生公演の曲で、さやかちゃんが作曲したんやで!めっちゃいい曲だから聴いて!!!」と熱弁されたので帰りのバスの中でこのブログを書きながら聴いています。

「頑張れ!」というさやかちゃんの言葉は研究生に関して完全に情報不足(申し訳ない)な私にもグッときました。頑張ろう。

 

MC:こじりん/梓/安田/うどん

トークテーマは山本彩の第一印象。ヲタクことこじりんのMC力も強ぇぇぇぇ~!うどーん、つるつるー、ぴかーん!を見事に上手く捌いててめっちゃ笑いました。「人見知りでオーディションの時控え室の壁にのめり込みそうなくらい端っこにいたのに、実際はめっちゃ踊るしめっちゃ歌上手くてびっくりした」(うどん談)さやかちゃんのギャップ~可愛い~!!

M18 Bird 

M19 Blue rose

M20    嘘の天秤

M21 野蛮な求愛

ユニットコーナー。山本みかにゃん可愛い~………。Birdは昔AKBの何かしらのコンサート(曖昧すぎる)でたかみなとちゅりと歌っていたなぁ…と勝手に懐古。ちい先生が研究生公演のユニット曲が多いと仰られていたので、セットリストはさやかちゃんの意見が大きかったのかな?野蛮な求愛では小嶋花梨ちゃんのキレキレダンスの虜でした。

 

M22 友達 

M23 俺らとは

M24 プライオリティー

M25 太宰治を呼んだか?

M26 僕はいない 

……………死にました。

 

友達の間奏で、「泣き虫な私をいっぱいいっぱい慰めてくれて有難う」とみるるん、「最後のシングル一緒に歌うことが出来て嬉しいよ!」とれなぴょん、「もっと一緒にいたかったけど私はNMBを引っ張っていけるように頑張る」とアカリン。涙ぐみながら語る三人の言葉を聴いて大号泣する私。

私含め感動に浸る女性エリアでしたが、間髪入れずモニターには俺らとは、のイントロと共に映像が。

小笠原茉由』『山口夕輝』『岸野里香』『三秋里歩』の文字と共に次々に登場する卒業生。

久々に「俺ら」の五人が揃っているのを見て、はぁ~~~エモい~~エモいってこの瞬間のためにある言葉じゃん~~。と終始興奮状態。

しかしこれはまだ序章でした。次の曲で女性エリアは地獄絵図と化しました。

 

ステージ上に現れたのはゆーりちゃん。「あの人、まだかな~??」

 

……………あの人???

 

『お待たせ、子猫ちゃん。』

 

彗星の如く現れたのは皇輝音翔様。流れ始めるプライオリティー。発狂する女性エリア。もちろん例に漏れず私も、初めて生で木下百…いや、皇輝音翔を目の前にして、今世紀最大に気持ち悪い叫び声が出ました。

f:id:kotori_hi_46:20181028183436j:image

え、何このふたり???地元じゃ負け知らずなの???

 

終わった後は暫く放心状態で、ちいちゃんと二人で、今の何だった?夢??と新しい世界へ足を踏み入れました。

 

「会場に行きたかったけど舞台で行けない、でもさや姉のことが大好きなのでメッセージを送らせていただきました」、とゆいはん。よっ…横山本ォォ…。

同じく「会場に行きたかったけどお仕事で……」と語り始める菜々ちゃん(白々しい)の元に「お前は行くぞ。」と迎えに来たさやかちゃんと、太宰治を読んだか?。あ~、ハモリが気持ちいい~。

 

最後に「僕はいない」。歌い出しソロパートはさやかちゃん。あれ?みるきーは?と会場中の期待に応えるように次の瞬間ステージに現れたのはみるきー……。

さやみるの抱擁にさやみるななのMCを生で見ることが出来て、もう何も語ることは無いです。

大好きだったあの頃(勿論今も大好きですよ)に一瞬で戻ったような一連の流れに興奮しっぱなしでした。

 

M27 カモネギックス

M28 甘噛み姫

M29 北川謙二

まおきゅんの煽り、大好き~~!!最高に気持ちいい!!煽られるがまま踊る、叫ぶ、踊る!もうほんっとに、心から楽しかった~~!

M30 僕らのユリイカ

M31 ずっとずっと

初めての星で始まり、ずっとずっとで本編を締めくくったサヤソニは間違いなく最高でした!

 


EN1 忘れて欲しい

真っ白なドレス姿で登場。卒業への気持ちをゆっくり語るさやかちゃんと、静かにさやかちゃんの言葉に耳を傾ける会場がとても素敵だなぁと思いました。

f:id:kotori_hi_46:20181028192225j:image

めちゃくちゃ綺麗だったなぁ……。

 

EN2 卒業旅行

EN3 三日月の背中

一期生がマジのマジで大集合しててすげぇってなった。私はNMB48を結成当時から追っていた訳ではなく、一期生のことはあとからスター姫探し太郎の動画を見て知ったのですが、それでも “グループの大黒柱の卒業コンサートって凄いんだなぁ…” と感じました。

f:id:kotori_hi_46:20181028192621j:image

みんなさやかちゃんが大好き。

 

EN4 僕だって泣いちゃうよ 

EN5    青春のラップタイム

最後はみんなで国家斉唱!

お馴染み青ラで終わった山本彩卒業コンサート、本当に本当に本当に楽しかったです。

最後の「さや姉、有難う!」が揃わず、主役に「そこは揃えろよ!!」と突っ込まれちゃうNMBが大好きです!笑いに貪欲で、会場を楽しませようと全力で楽しんでいるみんなのことが大好きです!

 

終演後、涙よりも何よりも「「楽しかったね!!!!」」と語り合えた卒業コンサート、すっごくNMB48、そして山本彩らしかったなぁって思います。

 

まだまだ永遠に語れるのですがめちゃくちゃ長くなるのでこの辺にします。

ちいちゃんとの感想合戦も、久々に会ったろんちゃんとのオタク話もめちゃくちゃ楽しかった大阪旅行でした。

 

最後に、今後NMB48の現場に一緒に行ってくれる方居ましたらいつでもお気軽に連絡ください。では。